質問
​情報系のaoを受けるつもりなんですが何かおすすめのソフトはありますか?
guest | 2020-02-12 19:54:22 | 閲覧数: 79

※以下、YoutTubeライブのプログラミング質疑応答の質問ログ

https://www.youtube.com/channel/UC4oxJevrCKzzUU0K9IxqwzQ

 

guest
​情報系のaoを受けるつもりなんですが何かおすすめのソフトはありますか?

guest
​言語はpythonを使ってます。ラズパイを使った何かを作りたいと思ってます

風太郎
​自分はラズパイ使ったことがないのでなんともいえませんが、とりあえず成果物作ってアピールしたいってことですかね?

guest
​そういうことです。何かを作って提出しなくてはならないのです

guest
​10月に受験なので今からで間に合うものを作りたいです できればai関係の案をいただきたいです

風太郎
​一番手っ取り早いのが、web系で適当なものを作ってレンタルサーバーで公開するのがおすすめです。

風太郎
​AI関係でしたら確かにPythonがいいですね。

風太郎
​どういうものを作りたいってイメージはありますか?

guest
​物体検出を勉強して人を検知した時だけ録画するカメラのプログラムをつくりたいです

guest
​パソコンは小5から触ってるのですがプログラミングは初めてなのですが今kらde

guest
​今からでもまにあいますかね?

風太郎
​おぉ ずいぶん高度ですね。。。AIに関しては私は専門家ではないのでなんともいえないですが、Pythonという言語を学ぶには10月まででしたら十分間に合うかと思います。

guest
​了解です。ありがとうございます。基礎はプロゲートと本を使って学んでそのあとは作りたいものを決めて逆算的に勉強するって方法でまちがってないですかね?

風太郎
​とりあえず、AIにこだわらずPythonの文法を学ぶ → 適当なものを作ってみる →AI関連の簡単な参考書を読む → 数学的知識が不足しているなら補う(積分や線形代数) → 実際にAI関連のライブラリを使って何か作ってみる(今はTensorflowが主流ですかね)

風太郎
​そうですね、特に本は大事だと思います。

風太郎
​よく、実践的に何かを作らないと身につかないといいますが、本を熟読してから基礎力を身に着けてから何かを作成したほうがはるかに効率がいいです。

guest
​わかりました。

風太郎
​勉強がてら、Pythonの資格を取得するのも、アピールになるかもしれないのでいいですね!

風太郎
​資格は実際に就職するときにもとても有利になると思います。

guest
​pythonの勉強時間のめあすを教えて頂いてもいいですか?

風太郎
​私は結構資格を持っていますが、そのおかげで自分のやりたい仕事につけました。

guest
​勉強といってもひとそれぞれだとは思いますが簡単な指標をしりたいです

風太郎
​私はだいたい入門書を2~3冊読みますね。勉強時間というよりは量でしょうか。

風太郎
​あと、プログラム関連は必ずデータベースの知識が必要となりますので、そちらの勉強も後々したほうがよいかもしれません。資格でいうと、Oracle Bronzeとかは業界で重宝されています。

guest
​すっきりわかるpython入門 ふりがなプログラミング deeplearnig を持ってるのですがおすすめなどありますか?

guest
​勉強することがたくさんありますね...(´;ω;`)

風太郎
​基本的に、入門書ってどれも同じようなものなんですよね。でも、本によっては情報があったりなかったりするので、一冊を何度も読むというよりかは2~3冊読んでみるほうが個人的にはおすすめです。(結局同じようなことが書いてあるので復習にもなります)

guest
​了解しました(^▽^)/

風太郎
​^^

guest
​あとitパスポートはとっておいたほうがいいですかね>

guest
​一度挑戦して570点で落ちてへこんで二回目を受ける気をなくしてしまって 受けなくてもいいかなあって

風太郎
​​んー 学校がITパスポートをどれだけ重視しているか分かりませんが、実際に就職して実務をする段階ではあまり意味はないですね。基本情報ですらあんまり意味はないと思います。(入試と実務では重視するものが違うかもしれませんが) 実務になると、PythonやOracleといったベンチャー資格が重宝されます。

風太郎
​とっておいて損はないかと思いますが、ITパスとか基本情報の勉強ってつまらないですよね。そこらへんでくすぶってるよりかはPythonやOracleの資格とったほうが実用的で楽しいかもしれません。

guest
​わかりました

風太郎
​学校側がITパスポートを重視しているというのであれば、とったほうがいいとは思いますが。。。

guest
​大学の一年目にみんなで受けるらしいです

風太郎
​あー なるほど

guest
〇〇〇って大学なんですがまだ情報が全然すくなくてなやるンでるんです(´;ω;`)

風太郎
​じゃあ勉強しといた方がいいかもですね 笑 いずれ勉強することになるので

風太郎
​普通の人が大学一年目で取るなら、今のうちにITパスポート取ってたら印象よさそうですね。

guest
​そ、そうですね。やることいっぱいで大変です(´;ω;`)

風太郎
​まあ、いずれにしても、勉強するなら資格とることはすごいおすすめです。自分で勉強したといっても資格取らなきゃ相手に伝わらないですからね。

guest
​わかりました。まずはPythonの資格を取ってみたいと思います

風太郎
​今のうちにとっておけば就職も楽ですね。ベンチャー資格(ITパスポートとか国家資格ではないやつ)は比較的簡単なのでおすすめですよ。

風太郎
​はい、頑張ってください!

guest
​ありがとうございます(o^―^o)

guest
​回答して頂きありがとうございました

風太郎
​いえいえ、とんでもないです。またいつでも質問してください🤗

回答がまだありません。回答をしましょう!